LMP1見参! ― 2013年11月05日 01:28
LMP1見参!
未だ、迷彩が施されていて、細部の造形が分かりにくい2014年のポルシェLMP1の記事が目に止まる。
(【動画】ポルシェLMP1 開発からロールアウトまで)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=52294
「エンジン開発の様子やモノコック製作の様子、シェイクダウン時の走行などを見ることができる。」
ドイツ語で、英語字幕。
勘弁して欲しいのだが、何も分からないよりは、まだマシか・・・。
コックピットの誂えなどは、確かに珍しい映像であるな。
エンジンテストの様子は、雰囲気だけ。
詳細は、秘中の秘であろう。
噂では、4気筒直列エンジン(ターボ)という話もある。
(Porsche’s LMP1 Race Car Powered by Turbo Inline-Four?)
http://www.autoevolution.com/news/porsches-lmp1-race-car-powered-by-turbo-inline-four-66194.html
エンジン開発のビデオの中にも、一瞬、「PORSHE TDFI」 (Turbo Direct Fuel Injection)という文字が見える(45秒辺り)。
(Video: Závodní Porsche LMP1 dostane motor TDFI)
http://www.auto.cz/video-zavodni-porsche-lmp1-dostane-motor-tdfi-77622
このチェコ語のページによれば、フロントを電気モーターが駆動し、リアをダイレクトインジェクションターボエンジンが駆動する、究極のハイブリッドターボであると推測している。
前の記事では、そのエンジンの構成は、直4だというのだ。
もちろん、競技車両の駆動系の話であり、生産車のエンジンの話ではないのだが、将来の911が、直4ターボになってダウンサイジング(2リッターとか)されたとしても、不思議ではない。
もちろん、前輪はモーター駆動であるな。
911の半数以上は、4輪駆動が売れているのだ。
画像でも、シャークフィンの左の辺りに排気口が見える。
ビデオの直立したシリンダーといい、幅広のカム駆動のベルトといい、918の基本技術の応用が利く点でも、前輪モーター後輪直4ターボの線は濃いな。
それはそうと、このドデカイシャークフィンも特徴的である。
アウディにも採用されているようだ。
(アウディ ル・マン優勝マシンでお出かけ!!さすがハイブリッドレーシングカー!動画)
http://seekdrive.net/?p=11270
2011年から安全装備として義務化されたようだが、なんともかっこ悪いな。
安全は、全てに優先するから、生命保険に入れないレーシングドライバーであろうとも、こういう装備は大歓迎であろう。
全体に、アウディそっくりになってしまうのは、致し方ないのだが、ディーゼルエンジンの優位性を覆して、ガソリン直噴ターボが勝利するのか、熟成のeトロンエンジンが勝るのか、実に見ものであるな。
レギュレーションの変更で、ポルシェには、相当な自信があるのだろう。
いままでは、ディーゼルに有利過ぎるとして、LMP1の参戦をキャンセルし続けたのだから。
(ミッション2014。ポルシェのカムバック。)
http://www.porsche.com/microsite/mission2014-resettozero/japan.aspx
「10年以上の時を経て、ポルシェはFIA世界耐久選手権2014のLMP1クラスに復帰しようとしています。
すべての中で最も過酷なレース、ル・マン24時間レース。
私達の戦略は、ポルシェ車を開発するときと同じです。アイデアを出すところからスタートし、あらゆるディテールに気を配り、そして過去と決別するのです。」
(過去との決別)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/09/09/6976957
(過去の栄光)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/04/28/6792259
あと7か月余りとなった2014ルマン。
既に、レースは始まっているのである。
未だ、迷彩が施されていて、細部の造形が分かりにくい2014年のポルシェLMP1の記事が目に止まる。
(【動画】ポルシェLMP1 開発からロールアウトまで)
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=52294
「エンジン開発の様子やモノコック製作の様子、シェイクダウン時の走行などを見ることができる。」
ドイツ語で、英語字幕。
勘弁して欲しいのだが、何も分からないよりは、まだマシか・・・。
コックピットの誂えなどは、確かに珍しい映像であるな。
エンジンテストの様子は、雰囲気だけ。
詳細は、秘中の秘であろう。
噂では、4気筒直列エンジン(ターボ)という話もある。
(Porsche’s LMP1 Race Car Powered by Turbo Inline-Four?)
http://www.autoevolution.com/news/porsches-lmp1-race-car-powered-by-turbo-inline-four-66194.html
エンジン開発のビデオの中にも、一瞬、「PORSHE TDFI」 (Turbo Direct Fuel Injection)という文字が見える(45秒辺り)。
(Video: Závodní Porsche LMP1 dostane motor TDFI)
http://www.auto.cz/video-zavodni-porsche-lmp1-dostane-motor-tdfi-77622
このチェコ語のページによれば、フロントを電気モーターが駆動し、リアをダイレクトインジェクションターボエンジンが駆動する、究極のハイブリッドターボであると推測している。
前の記事では、そのエンジンの構成は、直4だというのだ。
もちろん、競技車両の駆動系の話であり、生産車のエンジンの話ではないのだが、将来の911が、直4ターボになってダウンサイジング(2リッターとか)されたとしても、不思議ではない。
もちろん、前輪はモーター駆動であるな。
911の半数以上は、4輪駆動が売れているのだ。
画像でも、シャークフィンの左の辺りに排気口が見える。
ビデオの直立したシリンダーといい、幅広のカム駆動のベルトといい、918の基本技術の応用が利く点でも、前輪モーター後輪直4ターボの線は濃いな。
それはそうと、このドデカイシャークフィンも特徴的である。
アウディにも採用されているようだ。
(アウディ ル・マン優勝マシンでお出かけ!!さすがハイブリッドレーシングカー!動画)
http://seekdrive.net/?p=11270
2011年から安全装備として義務化されたようだが、なんともかっこ悪いな。
安全は、全てに優先するから、生命保険に入れないレーシングドライバーであろうとも、こういう装備は大歓迎であろう。
全体に、アウディそっくりになってしまうのは、致し方ないのだが、ディーゼルエンジンの優位性を覆して、ガソリン直噴ターボが勝利するのか、熟成のeトロンエンジンが勝るのか、実に見ものであるな。
レギュレーションの変更で、ポルシェには、相当な自信があるのだろう。
いままでは、ディーゼルに有利過ぎるとして、LMP1の参戦をキャンセルし続けたのだから。
(ミッション2014。ポルシェのカムバック。)
http://www.porsche.com/microsite/mission2014-resettozero/japan.aspx
「10年以上の時を経て、ポルシェはFIA世界耐久選手権2014のLMP1クラスに復帰しようとしています。
すべての中で最も過酷なレース、ル・マン24時間レース。
私達の戦略は、ポルシェ車を開発するときと同じです。アイデアを出すところからスタートし、あらゆるディテールに気を配り、そして過去と決別するのです。」
(過去との決別)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/09/09/6976957
(過去の栄光)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2013/04/28/6792259
あと7か月余りとなった2014ルマン。
既に、レースは始まっているのである。
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