東京モーターショー(その52)デルタグライダー ― 2013年11月25日 19:15
東京モーターショー(その52)デルタグライダー
もんのすごい人だかりで、写真を撮るのが一苦労だった。
発表されたばかりの、デルタグライダーを写真に収める。
市販すると公表されているので、余計に関心が高いのかもしれない。
真横から見ても、なんの面白みもないシルエットだ。
フロントデザインは、このまま出すとは思えないほどゴチャゴチャしている。
電気自動車に仕立て上げてしまったが、コンベンショナルなガソリンエンジンをリアに搭載した、新しいスポーツカーの提案でも良かったような気がする。
あるいは、燃料電池車とか。
要するに、この「カタチ」がキモなのであって、動力とかは、どうでもいいのだ。
センターに配置されたドライビングポジション(それしか、ないんで)、リアシートを2座にして、3人掛けとしたアイデア、バタフライドアのギミック、新鮮なハンドリング・・・。
このクルマに、期待を寄せる人々は、電気自動車の未来をみているのではない。
クルマという乗り物の、新しい体験、今までなかった未来に期待しているのだ。
その意味では、今回の東京モーターショーのテーマに、最も相応しい1台である。
問題は、屋根をどうするかだろう。
市販する以上、オープンカーだとしても、屋根を付けないわけにはいかない。
せっかくの美しいフォルムを台無しにすることなく、対候性に優れた屋根をデザインできるかどうか。
オープンカーの屋根は、悩ましいところなのである。
中を防水仕様にして、屋根無しでいくという、ドラスティックな展開があってもいい(よくねーよ!)。
雨が降ったら、合羽を着て走るわけだな。
雪が積もれば、雪かきをするシャベルが付いてくるとか。
とにかく、いろいろな想像を逞しくできる、自由を感じさせるデザインである。
市販されたら、是非、試乗したいクルマの1台を、また見つけた!。
もんのすごい人だかりで、写真を撮るのが一苦労だった。
発表されたばかりの、デルタグライダーを写真に収める。
市販すると公表されているので、余計に関心が高いのかもしれない。
真横から見ても、なんの面白みもないシルエットだ。
フロントデザインは、このまま出すとは思えないほどゴチャゴチャしている。
電気自動車に仕立て上げてしまったが、コンベンショナルなガソリンエンジンをリアに搭載した、新しいスポーツカーの提案でも良かったような気がする。
あるいは、燃料電池車とか。
要するに、この「カタチ」がキモなのであって、動力とかは、どうでもいいのだ。
センターに配置されたドライビングポジション(それしか、ないんで)、リアシートを2座にして、3人掛けとしたアイデア、バタフライドアのギミック、新鮮なハンドリング・・・。
このクルマに、期待を寄せる人々は、電気自動車の未来をみているのではない。
クルマという乗り物の、新しい体験、今までなかった未来に期待しているのだ。
その意味では、今回の東京モーターショーのテーマに、最も相応しい1台である。
問題は、屋根をどうするかだろう。
市販する以上、オープンカーだとしても、屋根を付けないわけにはいかない。
せっかくの美しいフォルムを台無しにすることなく、対候性に優れた屋根をデザインできるかどうか。
オープンカーの屋根は、悩ましいところなのである。
中を防水仕様にして、屋根無しでいくという、ドラスティックな展開があってもいい(よくねーよ!)。
雨が降ったら、合羽を着て走るわけだな。
雪が積もれば、雪かきをするシャベルが付いてくるとか。
とにかく、いろいろな想像を逞しくできる、自由を感じさせるデザインである。
市販されたら、是非、試乗したいクルマの1台を、また見つけた!。
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