ポルシェな雨 ― 2013年11月04日 16:14
ポルシェな雨
所用があって、千葉まで走る。
83タルガの試走を兼ねて、首都高速から湾岸に入り、アクアラインを抜けて館山道に出る。
例によって、ここには書けない速度域でのドラビリをチェック(往きは屋根付き)。
高速域での安定性は、申し分ないとまでは言えないが、ブレーキを含めて、このクルマの新車時のポテンシャルを、ほぼ回復しているだろう。
いや、8割くらいかな。
それにしても、大したものだ。
30年前のクルマが、時速200kmで走ることが出来る(あれ・・・?)。
スタビリティ自体には問題ない。
軽く手を添えたハンドルは、この速度域ではふらつくこともなく、安定している。
しかも、そっと小さく切るだけで、巌のような安定感を保ったまま、稲妻のような車線変更をこなす。
30年前にこのハンドリングを具現していたわけだから、他とは隔絶した性能だったわけだ。
十分である。
何も足す必要はない(クーラーくらいかあ?)。
03ボクスターのハンドリングのように、オンザレールで乗せられている感覚ではなく、しっかりと手応えを感じるそれである。
この手応えが無くなるときは、確かにヤバイ!。
高速域でリアのグリップを一度失えば、物理の法則に従って、接線方向にすっ飛んでいくだろう。
今日は、ポツポツと雨粒が落ちてくる空模様だったので、そんな状況にならないように、スタビリティの効いた範囲のみでの挙動の確認に留める。
全く問題ない仕上がりだな。
下道に降りる。
とたんに、左に持っていかれる癖が顔を出す。
まあいい。
変なアライメントを与えて、高速域でのスタビリティを崩すくらいなら、路面のかまぼこで左に持っていかれる程度はガマンである。
帰りのアクアトンネルでは、直進性の乱れは殆んど無かった。
その代わり、トンネルの手前の海上部分で、土砂降りの雨に会う。
浮沈子は、オープンが好きなので、雨が止んだ帰り道は、屋根を外していた(後席に放り込む)。
最近の気の利いたオープンカーとは異なり、屋根の付け外しには手間がかかる。
もちろん、走行中には手も足も出ない。
しかたなく、トンネル目指して一目散に走る。
不思議なことに、車内には雨は殆んど入ってこない。
気流の関係で、飛ばされてしまうのだろうか?。
館山道のうねった路面で200kmオーバーを刻んでみたが、オープンの時のこのクルマの安定性は、特筆物である。
屋根を付けていないときのほうが、むしろ安定感がある。
無論、200kmの風切音は凄まじく(秒速55m!)、到底実用域ではないが、走行上は全く安定している。
恐るべき性能だな。
風の巻き込みは、それほどでもないが、耳に当る風が冷たい。
耳当て付きの帽子を被って、乗らなければならないだろう。
(ボア耳ワークキャップ)
http://sleepslope.com/?pid=51764215
こんな感じか。
ドライブ用には、もっと気の利いた素材のものもあるに違いない。
飛行帽のような、表面が風を遮る素材で、裏地が保温性の高いものがいいだろう。
小雨程度では撥水して欲しいな。
そういったシチュエーションで、オープンで走ったりするのが渋いだろう。
これからが、オープン乗りの季節である。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・。
所用があって、千葉まで走る。
83タルガの試走を兼ねて、首都高速から湾岸に入り、アクアラインを抜けて館山道に出る。
例によって、ここには書けない速度域でのドラビリをチェック(往きは屋根付き)。
高速域での安定性は、申し分ないとまでは言えないが、ブレーキを含めて、このクルマの新車時のポテンシャルを、ほぼ回復しているだろう。
いや、8割くらいかな。
それにしても、大したものだ。
30年前のクルマが、時速200kmで走ることが出来る(あれ・・・?)。
スタビリティ自体には問題ない。
軽く手を添えたハンドルは、この速度域ではふらつくこともなく、安定している。
しかも、そっと小さく切るだけで、巌のような安定感を保ったまま、稲妻のような車線変更をこなす。
30年前にこのハンドリングを具現していたわけだから、他とは隔絶した性能だったわけだ。
十分である。
何も足す必要はない(クーラーくらいかあ?)。
03ボクスターのハンドリングのように、オンザレールで乗せられている感覚ではなく、しっかりと手応えを感じるそれである。
この手応えが無くなるときは、確かにヤバイ!。
高速域でリアのグリップを一度失えば、物理の法則に従って、接線方向にすっ飛んでいくだろう。
今日は、ポツポツと雨粒が落ちてくる空模様だったので、そんな状況にならないように、スタビリティの効いた範囲のみでの挙動の確認に留める。
全く問題ない仕上がりだな。
下道に降りる。
とたんに、左に持っていかれる癖が顔を出す。
まあいい。
変なアライメントを与えて、高速域でのスタビリティを崩すくらいなら、路面のかまぼこで左に持っていかれる程度はガマンである。
帰りのアクアトンネルでは、直進性の乱れは殆んど無かった。
その代わり、トンネルの手前の海上部分で、土砂降りの雨に会う。
浮沈子は、オープンが好きなので、雨が止んだ帰り道は、屋根を外していた(後席に放り込む)。
最近の気の利いたオープンカーとは異なり、屋根の付け外しには手間がかかる。
もちろん、走行中には手も足も出ない。
しかたなく、トンネル目指して一目散に走る。
不思議なことに、車内には雨は殆んど入ってこない。
気流の関係で、飛ばされてしまうのだろうか?。
館山道のうねった路面で200kmオーバーを刻んでみたが、オープンの時のこのクルマの安定性は、特筆物である。
屋根を付けていないときのほうが、むしろ安定感がある。
無論、200kmの風切音は凄まじく(秒速55m!)、到底実用域ではないが、走行上は全く安定している。
恐るべき性能だな。
風の巻き込みは、それほどでもないが、耳に当る風が冷たい。
耳当て付きの帽子を被って、乗らなければならないだろう。
(ボア耳ワークキャップ)
http://sleepslope.com/?pid=51764215
こんな感じか。
ドライブ用には、もっと気の利いた素材のものもあるに違いない。
飛行帽のような、表面が風を遮る素材で、裏地が保温性の高いものがいいだろう。
小雨程度では撥水して欲しいな。
そういったシチュエーションで、オープンで走ったりするのが渋いだろう。
これからが、オープン乗りの季節である。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・。
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